fc2ブログ

サイバーと現実の間で

最近は雨が多くてじめっとしていますね。としです。

皆さん、サイバー攻撃ってたまにニュースで聞きませんか。
先月中旬、警察庁がサイバー攻撃分析センターを設置、
防衛省がサイバー防衛隊準備室を設置するなど、
サイバーテロやサイバー攻撃の対策に国が動きを見せています。
すでに2009年には米国でサイバー軍が設立されており、中国も追従するなど、
サイバー空間は陸・海・空・宇宙に続く戦場で、国家レベルでの対応を要しています。

そこで、DEFCON(デフコン)というイベントのご紹介を少ししたいと思います。
DEFCONはラスベガスで毎年開かれているハッカーの祭典です。
アブナ楽しそうですが、実態は情報セキュリティ学会に近いです。(ゲゲ・・・難しそう。)
そこではCTF(Capture the Flag)という競技イベントも行われています。
旗取りゲーム、と訳せば何だかほのぼのした感もありますが、
内容は自分のサーバーを守りつつ相手のサーバーを攻撃して侵入するという、
結構ぶっそうな競技だったりします。日本人チームも参加しています。
2011年の日本人チームの自己評価曰く、守備力は高いが、連携力と攻撃力の低さが課題だそうです。
でも、サイバー攻撃の研究しています、攻撃プログラム作ってます、
なんて言うと白い目で見られてしまいそうですね…。
対戦型スポーツでは相手の攻撃手法を熟知していないと対処が難しいし、
攻めないで守ってばかりでは勝てない、というのはご理解頂けそうな気もするのですが。

この遅れを挽回すべく(?)DEFCONの日本版を有志の方々が作ろうとしていて、
7/1(月)に東京で開催されます。興味のある方は行ってみましょう。
要事前登録で定員に限りはありますが、参加無料ですよ。

shintopark.jpg
写真:祈祷空間と遊戯空間の融合例(境内に公園のある神社)
プロフィール

ユイ・システム工房

Author:ユイ・システム工房
ユイ・システム工房のスタッフブログ。
愛媛県松山市来住町1239番地。
ユイ・システム工房 WEBサイト

最新記事
カテゴリ
月間アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示